tachimugi’s diary

30歳主婦プログラミング初心者が学んでいく記録

【職業訓練】私が職業訓練を選んだ理由

職業訓練への申し込みをするべく、ハローワークにて相談してまいりました!

 

※こちらの記事はメンテナンス中です※

※備忘録に近い書きなぐりの記事の為、細かい正式名称は後程修正してまいります。

 

 

■退職日が決定し、ハローワークへ相談に

退職日が決まったので、正式に動き出すことができます。

副業禁止の会社だったので、副業も転職活動もおおっぴらにできず困りました…。

 

職業訓練を受けたい

私の場合、在職中に転職を考えましたが、異業種への転職はとても厳しいものでした。

未経験、子持ち、30代ではなかなか採用が厳しいエンジニア業界。

 

せめて基礎を勉強しポートフォリヲ(成果物)がないときびしいなと感じていました。

 

しかし在職しながらスキマ時間で独学するのは至難の業でした…。

日中は仕事、帰宅後は家事育児、休息時間もとりたいし、なかなかしっかりとコーディングの勉強時間が取れません。

業務もリーダー職の為重く、勤務時間以外も仕事のことが頭を占めている状況でした。

このままではとてもスキルアップ転職はできない…

そう感じ、退職を決意。

 

しっかり時間をとって、訓練校で学びたいと思いました。

 

■なぜ職業訓練なのか

職業訓練を希望した理由は2つあります。

保育所を退所しないため

雇用保険(失業手当)の給付が欲しいため

 

オンラインスクールや、独学で学ぶ、という選択肢もあります。

しかし、それですと保育所を2ヵ月で退所になってしまうのですよね…。

一度退所してしまうと、再就職の際にまた困難な保活が待ち受けています…。

オンラインスクール、独学は保育所在園の対象にならないため断念です。

 

また、金銭的な問題がもちろんあります。

 

職業訓練を受ければ、雇用保険(いわゆる失業手当)がでます。

(ありがたい…)

真面目に勤続して高い高い雇用保険料を払ってきました涙。

転職のタイミングで受給させてください…。

私の場合、90日の給付となりますが、職業訓練校に通えば通学期間中は給付が延長して支払われます。

共働き家庭にとって、これはとてもありがたいです。

 

 

と言うことで、職業訓練を受けてウェブ系企業に転職したいですよ~!とハローワークへ相談に行ってきました!

次回へ続く…!