tachimugi’s diary

30歳主婦プログラミング初心者が学んでいく記録

【DAY13】「Bootstrapでレイアウトを作ろう 後編+Bootstrapを使ってビジネスLP制作①」をやってみた(30DAYSトライアル)

むぎです。

 

 

■30DAYSトライアル DAY13.をやります!

 

本日はデイトラ13日目の課題をやります!

 

 

 

■DAY13.デイトラ13日目の 課題①:ドットインストールでBootstrap学習3

 

ドットインストールの『Bootstrap 4入門』コースのレッスン#16〜#22(最後)までをやります。

 

今回もコーディングしながら、Emmetを使いながら…!

  

 ドットインストールの#19でjavascriptがでてきてちんぷんかんぷん。

とりあえずソースコードはコピペして先に進みます…。

 

 

 

■DAY13.デイトラ13日目の 課題②:【Youtubeで学ぶ】Bootstrapを使ってビジネスLP制作

 

なんと、英語の動画を見ながらBootstrapを使ってLPを作成!

画像以外は商用利用可能なLPだそうで、気合が入りますね!

本日は動画39分のところまで進めていきますよ…!

 

■動画のSTARTER FILESをダウンロードする

動画の下にある「➢ STARTER FILES:」というリンクに、必要な画像や、HTML、CSSの最初のコーディングが書いてあります。

 

私はこれを知らずに動画を見ながら一文字一句写経してしまったのですが、最初のコードはありものを使った方が早く進められるかもしれません。

 

ところで、Vscodeのエディタ画面が折り返し表示になっていないので見にくくて仕方ない…

これ絶対に折り返し表示にできますよね!?

と思いググりましたらできました。

 

上部のバーにある「表示」をクリックして「折り返しの切り替え(Cntrl+Z)」をクリック

 

すぐに折り返し表示になりました~!

デュアルモニターとかなら全画面表示で見やすいんだろうけどなぁ…。

 

では、覚悟を決めて聞きつつ、画面をかじりつきながら、止め止めしつつコーディングしていきましょう!

 

といいつつ、ほぼほぼ模写なんですけどね…。

■DAY13.デイトラ13日目の作業報告

 

作業時間:6時間

累計作業時間:35時間

なんと3日間くらいに分けてやりました~!

ほんと、時間がかかります…。先が見えない…涙

 

ちなみにここまでできましたぞ…!

f:id:tachimugi:20190512134637p:plain

DAY13.で作成したLP(途中まで)

 

■DAY13.デイトラ13日目終わっての一言

いやぁ、飽きる飽きる…わっかんないです!

はたして私はLP製作できるようになるのだろうか…

いな、なるしかないのだけど…。

 

 5月中に累計作業時間が120時間超えるのを目標にしているのですが、いかんせん作業時間が取れていない…!

子供を見たり、ハロワに行ったり、ハロトレ見学に行ったりです…!

これは頑張らないと100時間越えすら難しそう!

気合い入れて頑張ります!