tachimugi’s diary

30歳主婦プログラミング初心者が学んでいく記録

はじめての子連れもくもく会へ行ってみた!

むぎです。

 

3月にプログラミングの勉強して、手にスキルつけるぞ…!と思い立って、2ヵ月が経とうとしています。

 

ひとりで進める自信はなく、オンラインコミュニティに参加しています。

 

そこで「子連れもくもく会」が開催されましたので、子どもを連れて行ってきました…!

 

 

■子連れもくもく会の内容

・初対面の親子約10組

・パソコン持ち込み

・レンタルスペースにて4時間

・会場費割り勘

・託児なし

 

子連れで託児もないということで、「もくもく会というよりはママ会よりになりそうです~」との事前アナウンスがありました。

 

■子連れもくもく会の状況

10組の親子だったので、お子さんは生後3ヶ月くらいの赤ちゃんから、小学校低学年の子まで。

総勢20名くらいのもくもく会でした。

子供たちもかなり元気だったので、子どもにおやつを食べさせ、食事させ…という、ちょっとした児童館のような状況でした。

 

そんな中合間を見てお母さん同士で子育て、WEB業界の情報交換をしつつ、何となくPC開いて作業もしつつ…という、ゆる~く居心地の良い会でした。

 

 

■子連れもくもく会の振返り

個人的な反省(?)と今後へ向けて。

 

・PCケースと、軽いPCが欲しい!

今回初めて自宅のPCを持ち出したので、壊れないように運ぶのが大変でした。

バッテリーも持参するとさらに重いし笑

就職が決まってからマックブックを購入しようかと思っていましたが、早めに買ってしまった方がいいのかも…。分割で…。

みなさんマックで、かるそ~なの使ってましたね~!

 

フリーランスになるなら、自前のテザリング必須。

ワイファイが弱くみんながつないでしまうと作業が進まないという状況でした。

そんな時周りの皆さんは「テザリングしま~す」と自前のスマホテザリングしていたので、びっくり。

私はワイモバイルの1Gプランなんですよ(笑)

そうか…、ネット環境も外出時には必要なのだなぁ…と思い知らされた瞬間です笑

 

・質問したいことを考えていけばよかった

せっかくオフラインでウェブ業界で働いている人や、目指している仲間に会えるので、話題を準備しておけばよかったです。

冷静になれば、勉強のしかたとか、環境とか、就活のツールとかいろいろ聞きたいことがあった…!在宅の仕事のしかたとか…!

 

子供の話もとても有益でしたが、もっと仕事の話ができるように準備していけばよかった~!もったいなかった~!!!

 

・自己紹介をきちんと長く話せばよかった

自分の今までの仕事や、悩んでいること、学んでいることなど、自己紹介でしっかり話せばよかったです。

名前だけだとそのあと話しかけられにくい…

自己紹介タイムで、きちんと人柄を知ってもらうのは大事だな~と反省です。

 

 

もくもく会&子連れだと、手持無沙汰にならなくてよかった

話題に詰まった時、もくもく作業していればよいので、ヨカッタです。

会話が途切れたり、空間がシーンとしていてもだれも気まずくないのでね。

 

・子連れでもくもく会は結構大変だった(笑)

わが子供たちは結構活発だったので、他のお子さんや赤ちゃんにけがをさせないかハラハラしました。

「みんなに迷惑でしょ!」見たいなパフォーマンス叱りはしたくないのですよね。

子供たちも委縮するし、それを聞いた他のお母さんも「うちの子もやめさせなくちゃ」とプレッシャーになってしまうので。

 

ただ、ハイハイもまだの赤ちゃんがいる中、活発な我がキッズが同じ空間はちょっと厳しかったな~と反省。子供おいてくればよかった笑

 

 

・電車移動が大変だった

片道、電車で1時間半くらいかかりました。

やはり、混雑している電車を子供二人見ながら移動するのは重労働だったなぁ~と言う感想。階段がない駅、乗り換え箇所も多くベビーカー重かったな~。

 

 

という感想でした。

今後参加するとき、開催するときの参考にしていきたいと思います。